未来のための革新をデザインする。

博報堂ブランドイノベーションデザインは3つの専門ユニットが連携しています

博報堂ブランドデザイン

ブランディングの全プロセスを一貫してサポートする専門ユニット

詳しく見る

博報堂イノベーションデザイン

企業や社会のイノベーションを支援するための専門チーム

詳しく見る

HUX

事業戦略をUX起点でリードし、
製品やサービスを開発するチーム

詳しく見る

メンバーコラム

プレゼント

阿部 京アシスタント

2015.02.2 Mon

人にプレゼントをあげるのが好き。
ただあげるんじゃなく、せっかくだったら面白いものをあげたい。

普段その人が買わないけれどあったら面白い何か。
名前やニックネームにひっかけた何か。学校の専攻にひっかけた何か。
趣味にひっかけた何か。

そうやって、テーマを先に絞ってプレゼントを探しにでかけると、
まぁたいてい、思ったようなプレゼントは見つからない。

何日もお店を歩き回って、みつからなくて、
しょうがなく、普段いかないようなお店に入ってみる。
すると、入ってみるとテーマにちょうどいいものが
意外と見つかったりする。

最初に考えてたテーマとは違う、
新たなアイディアも浮かんだりする。

新しいお店で新しい視点を教えられ、別のもっと良いテーマを見つけられる。

これは仕事でもなんでも、かわらず大切なことだと思う。
いろいろなことに挑戦して、新しい視点と知識を蓄え、色々な事に活かしたい。

今月は母の誕生日。
母はとにかく珍しいものが好きなので、また母の特徴などいろいろ考えつつ
いろんなお店に足を運んでいます。​